V343 UMa

前日にクラコウの予報ページのHW Virのところを見るついでに他のやつを見て回っていたらおおぐま座のV343という星が有りました。クラスは「EA:」となっています。「:」がついているということはよく分かっていないのでしょう。予報では丁度26時半頃副極小が有ります。ちょっとやってみましょう。

予定通りの時間に副極小が来たようです。
星図を見るとすぐ隣の星も食変光星でした。BH UMa。同時に測光してやります。

EW/KEと言うこの星ですが、ちょうど極小だったようです。後半曇ってきたのでどちらの星も後半はぐちゃぐちゃ。

トラックパッドで文字を書くのは難しいです。

P.S.
同じ画面にもう一個変光星が写っていました。V342 UMaです。画面の端っこなので歩留まりが悪いですが、一粒で3度も美味しい観測でした。今度はもっと真ん中で写してやりましょう。