Using Autostar 2 to find object not in the libraries

 LX200のハンドコントローラー、オートスター2は沢山の天体がメニューに入っています。GCVSも。日本語マニュアルには見たい天体をそのメニューから選ぶ方法しか書いて有りません。不便やなぁと思っていました。実務的には星図ソフト(Guide9とかCarte du Ciel)を使って導入しますから、無いなら無いで特に困りません。
 しかしできない訳無いよなぁ、と英文マニュアルの方を探してみた所ちゃんとチップスに載っているのを発見してしまいました。以下メモ。

「オートスター2でライブラリー以外から天体を探すには 」
メニューの案内からではなく直接座標を入力するには「MODE」ボタンを2秒以上押します。「R.A.」「Dec.」が表示されます。「GOTO」ボタンを押します。「Object Position」と赤経赤緯座標が表示されます。赤経赤緯を入力します。テンキーを使って入力してください。入力した数値が表示されます。入力した途端オートスター2は導入を開始します。望遠鏡はアラインを済ませておいて下さい。入力した数値を記憶させたい場合右記を参照下してさい。

新年早々目出度いことです。