サブウーファー

 私の部屋は起きて半畳寝て一畳を地で行く狭い部屋です。そこに安物のミニコンポで音楽を鳴らしているわけですが、ブックシェルフの小さなスピーカーだとどうしても低音に限界が有ります。まぁ特に気にしていなかったのですが、ふとサブウーファーの事を知りました。勿論存在自体は知っていました。ただ、若い兄ちゃんたちの車がズンドコ鳴らしながら走っているイメージで、どうもゲテモノ感があって避けて通っていたのです。しかし本来は低音を補強して自然に聴かせるものと知り、ちょっと興味が出てきました。で、ミニコンポをひっくり返して裏を見るとサブウーファー用の出力端子もちゃんとあるじゃないですか。幾らくらいするのよ?と某オークションを覗くと沢山出品されてて、安物なら数千円で買えるようです。
 と言うわけで入札。めでたく5000円程で落札しました。が、落札した途端気付いたのが送料に3000円も掛かるということ。○| ̄|_。新品買ったほうがマシやったかも。新品が12,000円ちょいですから、こっちの方が安いと言えば安いのですが。

ヤマハ サブウーファーシステム NS-SW210(B)ブラック NS-SW210B

ヤマハ サブウーファーシステム NS-SW210(B)ブラック NS-SW210B

 届いたスピーカーを早速机の下に置き、つないでみました。確かに低音がしっかりと出ます。凄いです。でもこもったような音なんですけど?こんなもん?て事は無いやろう。やはり値段相応ということでしょうか。まぁガンガン鳴らすわけでもないですから良しとします。ティンパニとかバスドラとかの打楽器が今までとはちがってずんずんきます。
 サブウーファーは音の指向性が無いそうで、今まではベースの音でも何でもスピーカーの方から聞こえてくると言う感じだったのですが、サブウーファーかますと低音の中に包まれたような心地がします。自然に聴かせてもらうという目的は達成できたでしょう。中々良い感じです。