最近の大学入試

 実はうちの娘、そう、いつも皆さんにご面倒ばかりお掛けしているあいつです。恐ろしいことに今年高3で受験生になってしまいました。私らの頃は受験といえば一発勝負と相場は決まっていましたが、最近は色んな制度があるらしいです。当人としては志望校があって、そこの大学にはAO入試とやらがあるそうなのです。何よ?それ、なのですが、AOとはAdmissions Officeで、これだけだと何のことか分かりません。大学が定めるAdmission policyに合致した学生を選抜すると言うことらしいです。へぇ〜、そうだったのかぁ。
 で、それを狙ってる訳ですが、早いことに現在既に出願時期になっています。既に大学からは課題が示され、それにそってレポートを作成しています。が、うちの娘は基本的にアホなのでなかなか苦戦しています。こうなると私もちょっとだけお手伝いしなくちゃいけない状況に陥ってしまいました。完成したレポートを、知り合いのその筋の研究者の方に見ていただいたら、やはりと言うかダメ出しの連発。ほぼ全て書き直しとなってしまいました。○| ̄|_ まぁ、その方が下手なレポート読まされるより試験官の心証も良くなって結果オーライでしょう。(^^)
 一次選考に運良く通れば、二次選考はパワポでプレゼンです。あいつに出来るんか?