観測

梅雨に入って天気の悪い日が続いていましたが、やっと晴れました。雲は多いのですが。ちょっと難しいかと思ったのですが、観測することにしますPNV_J17292916+0054043。案の定導入した途端曇られてしまいました。一時間位は雲の中。それでもずっと追いかけてたらそのうち晴れてくれました。こんな日はオートガイダーを使うととんでもないことになるので、ノータッチで追いかけることにします。

途中雲も通過しましたがなんとか朝まで追えました。右下がりなのは高度が下がってきたからでしょうか?ハンプは0.3等位まで発達しています。
ノータッチだと赤道儀のピリオディックモーションが大きいです。ちゃんと補正をしなくちゃです。逆に言うとそれさえしておけばオートガイダーは要らなさそう。