観測

 晴れたので観測です。何をやろうかとVSNET-alertを見てたらDDE31とか言う星が明るいアウトバースト!とか言ってます。15.3等とか。何よそれ?と言うことで行ってみることにしました。アンドロメダ座にいるらしいです。導入して30秒露出で見てみると、かすかにしか写っていません。16〜17等位?話が違うぞ、と思ったのですが、せっかくですので追いかけてみます。露出は60秒。これなら星像も濃くなるので大丈夫じゃないかな?200枚で終了してmuniwinで測光してやるのですが、肝心の変光星のマッチングに失敗しています。えー、困るー。どうするべ?と言うことでそれまでデフォルトでやってた設定をいじってみました。取り敢えず適当。こんな光度曲線になりました。

なんか変動が有ります。
 で、次にGZ Cncがスーパーアウトバーストらしいので行ってみました。

5時間ほど追いかけた所見事にスーパーハンプが受かってます♪終わりは急激に落ち込んでいるように見えますけど何なんでしょ?
 std形式に変換して報告しようとしたのですが、以前Rを使ってやる技を会得したはずなのですが、上手くいきません。帰ってからやります。