試験観測

 復活を果たした金角大王で早速試験観測をしてみました。
 実は最初レデューサーをつけず焦点距離3500mmで試した所、全然ガイドしませんでした。RAの補正やったのにダメね、と言うことで0.63倍のレデューサーをつけてやってみたところOKみたいです。これが原因か分かりませんが。因みにガイド鏡は米オライオンの口径80mm、焦点距離400mmのアクロマートです。以前の127mmは焦点距離800mm位でしたからその半分。視野が広くてファインダー代わりに使えて良いのですが、精度はその分落ちるでしょうしね。
 で、試験観測です。食変光星でもやろうかとNgaさんの予報を眺めて、EA型のAL Gemと言うのが27.38時に主極小らしいので狙ってみることにしました。朝まで追いかけて描いた光度曲線がこれ。

Muniwinでやったのですが、マッチングが悪いなぁと思ってたらこれです。途中から切れてます。曇ったのかなぁと画像を見てみたらこんななってました。

オートガイダーが星を見失って探しているんでしょう。よりより*1みたいになってます。やっぱもうちょっと焦点距離いるんですかね。

*1:中華街で売ってるお菓子