・・・治ったかも

 先日から故障していた金角大王こと35SCです。モーターがストールしてMotor faultのエラーが出るというもの。冨田さんに相談した所モーター替えたほうが良いよと言われて待っているところです。でもモーターも力尽きて停まるという感じではなく、順調に回っている途中でいきなり同じ所で止まるので、おかしいなと思っていました。
 で、グーグル先生に聞いてみたところ世界中で皆さんこの問題でお困りのようでした。で、解決策は「リセットしろ」と言うもの。マニュアルを見たらセットアップメニューの中にリセットがあるようです。リセットするけど設定も全部忘れるから又やり直せよと書いてます。おー、それはやってみなきゃ。と言うわけでリセットをして、色々と設定し直します。で、スイッチを入れてアライメント・・・、出来るじゃないですか!なんか怖かったので最大速度を半分に落としておきます。これでも十分速い。次に先日降ろしていた副鏡筒やバランスウェイトを取り付け。負荷をかけた状態で再度アライメントしてみたところ・・・、やはり心地よいピーッと言う音と共にAlignment Successfulと表示してくれました。やったね。曇っているのでここまで。なんか治ったみたいです。これで観測に復帰できそう。