オートガイダー、ちょっと手ごわいかも

 簡単♪簡単♪と高を括っていたオートガイダーというかPHD guidingですが、やっぱりそうもいかないかもです。と言うのも昨夜はヘルクレス座で発見されて、普通とは様子が違うので観測せよ!と指令の出ていた激変星のCSS J174033.5+414756を撮影しました。最初はオートガイド無しで始めたのですが、折角なのでロードスター+PHD guidingでオートガイドしてみました。まぁ初めの内はしっかり追いかけているようだったので暫く放っておいて*1、しばらくしてから戻ってみると星が南にずれています。それも10分くらい南。赤経方向はきちんと線に乗っているので、赤緯方向だけガイドしていない、あるいは不十分なようです。これは困ったと、触っていなかった詳細設定を覗いてみました。赤緯に関係するところを探すと、「Max DEC duration」と言うのがあります。きっとズレたガイドを修正する最大値を設定するんじゃなかろうか?と初期値150の所を200にしてやります。グラフを見ると気持ちズレが少なくなったような気もします。思い切って500にしてやると、大幅にずれが少なくなりました。ついでなので1000に設定。赤経も1000だったし。するとしっかりガイドしているようです。本当にこれでよいのかはわかりませんが、まぁ良いでしょう。

*1:風呂に入りに行って