HW Vir

NgaさんのブログでSizさんの観測された食変光星HW Virの光度曲線を見ました。これはすげーと思って真似してやってみました。HW Virは周期0.12日のアルゴル型食変光星です。0.12日と言うと3時間弱。自転じゃなくて公転ですからね。凄い速さです。星自体小さいのかな。光度曲線がこれ。

後半チェック星が視野の外に逃げてしまったのですが、光度曲線自体は綺麗に描けています。普通アルゴル型は食以外のところはフラットですが、この星は星同士が近いんでしょう、EB型みたいに連続して変光しています。主極小の落ち込みが凄いですね。15分くらいで0.7〜0.8等位減光してまた複光しています。眼視で見たら見る見るうちに明るさが変わりそうです。極小が11.4等ですから10cm双眼鏡でも十分いけそう。