祝長崎〜上海航路就航

 古くは幕末の時代から長崎〜上海間には定期船が運航していました。大正12年には日華連絡船として2隻体制、後には3隻体制での運航が始まり、隆盛を極めたそうです。そんな上海航路も昭和18年には戦災により終了。一時地元の船会社林マリンさんが貨客船を使って就航させましたが、これも休止に。
 そんな上海航路ですが、ここに来て盛り上がりを見せています。佐世保市にあるテーマパークハウステンボスが就航させた「オーシャンローズ」です。昨日2月29日第一便が長崎港を出港しました。18時出港との事でしたので、ちょっと記念撮影しようと出かけてきました。松が枝辺りは混んでるかも知れないので、小ケ倉まで行って女神大橋を潜ってくるところを写真に撮ろうという作戦。
 18時ならまだ明るいのですが、18時過ぎても中々来る気配がありません。同じ場所で狙っていた方とも話しながら待ちます。が、どんどん暗くなって来ました。これ以上暗くなったら写んねーよと言う頃やっと船が現れましたよ18時45分。結構デカイな。辺りは薄暗くなって写真は無理っぽいのですが取り敢えず写しました。

 就航前も色々有ったようですが、これから頑張って欲しいと思います。