観測

相変わらず曇りとの予報だったのですが、どうしたことか晴れました。
久しぶりに観測します。天頂にいるかに座からです。初っ端にDW Cncが増光したのしてないとの事だったので行ってみました。14.95等でしたから明るいといえば明るいです。他はSY Cncが増光中。次にしし座方面。X Leoが明るめかな。
ところがです。望遠鏡を東向きに変えた所導入がすっかりずれています。しょうがないなぁとアライメントをやり直すのですが、やればやるほどずれてきます。こういう時は最初からやり直すのが本当は良いのですが・・・。やってるうちに面倒くさくなって終了です。本当は増光したらしいGO Comまで行きたかったのですが。まぁ予定外に観測できたので良しとしましょう。