フィルター

 ニュースを見ていると円安が進んできました。81円とか言っています。まぁ以前に比べたら十分に円高な訳ですが、慣れとは恐ろしいもので、すっかり70円台が当たり前になっていて80円越すと随分円安になったと錯覚してしまいます。(^^;
 で、フィルターを買うことにしました。CCDも未だなのに気が早いわけですが、安いうちに買っとかなきゃということで。測光用のフィルターなのですが、フィルターホイールには5枚入れられます。一つはクリアフィルターを入れますから、実質4枚。何入れよ?UV,B,V,R,Iです。まず「V」は当確として、残りです。面倒くさいので取敢えず「B」と「R」でしょうか。両端はその内に。
 次に何処から買うかです。
・Custum Scientific
・Astrodon
・Baader Planetarium
が有りました。この内カスタムサイエンティフィックは国内で買うとめちゃめちゃ高いです。1枚3万なんぼ。バーダーは1万5千なんぼ。バーダー良いかも。
片や直接買うとカスタムとアストロどんは150ドルです。バーダーは未調査。
フィルターの透過率はどうなのよ?と思って調べてみました。
Custum Scientific

Astrodon

Baader Planetarium

これで見るとバーダーとカスタムは透過率悪そうです。特にUとB。アストロドンの方が良さ気。と言う訳でアストロドンに直接頼んでおきました。取敢えずB,V,R三枚にクリアフィルタ+送料が65ドルで620ドルです。まとめて買うとやっぱ高いわ!