観測

 久しぶりに望遠鏡を出しました。デジカメ観測です。月が大きくなってきたのでどれ位写るもんかいな?と興味津々です。透明度は良さそうです。月から離れた所で15等台中半から後半位。月に近いと14等台です。まぁこんなもんでしょ。今回は画像をその場で確認して、写っていたら直ぐにIRISでRGB分解してマカリで測光することにしました。後でやろうと思ったら絶対にやらないということが分かったからです。(^^;
 増光はHX Peg,KT Per,TZ Perと言う所。常連さんばかり。ペルセウス座がの終わりが25時半でしたので、締めにSS AurとU Gemを撮っておきました。どちらも増光無しです。
 以上全36目測でした。と言う訳でやはり直ぐ測光しなくちゃいけないようです。