CFW-9

 CCDカメラを先日注文してしまった私です。CCD買ったら、やっぱフィルターも要るでしょうと今度はフィルターホイールを買ってしまいました。SBIGのCFW-9です。国際光器だと通常129,000円です。期間限定特価でも99,800円します。高けー。本国だと395ドルです。どうにかならないかと、売ってくれるところを探そうと見てみました。先ずはアメリカの某アマゾン。あまり期待せずに行ってみたところ・・・、あるじゃないですか。で、カートに入れて購入手続きを進めると、あっさり買えてしまいました。アマゾンからは今までは国外には売れないよ!と言われることばかりだったのですが、拍子抜けです。他所でも大丈夫だったのかな?
 金額は送料まで入れて3万8千ちょっとでした。圧倒的に安いです。わーい。
 と言う訳でホイールは手に入った訳ですが、フィルターは何を入れたら良いのでしょう?取り敢えず1枚目はVフィルターかなと思うのですが、2枚だと何でしょう?BとかRとかですか?3枚だとその両方ですか?CFW-9は5ポジションなのですが、クリアフィルターも必要でしょうから、最大4枚だと思います。それだと残りはIでしょうか、それともU?皆さん新星観測にyフィルターを使ってらっしゃいますからそれでしょうか?
うーん、悩みます。取り敢えずVフィルターですかね?