観測

 久しぶりに秋らしい透明度のよい空でした。月も東に行っちゃったし。
 これなら20等くらい写りそうだったので、張り切って観測を始めたのです。撮れた画像を見ると視野も真っ黒で気持の良い画像です。さぞや暗い星まで写っているよね♪と喜んで見てみたのですが、豈図らんや14等までしか写っていません。これはおかしいと次の星にも行ってみたのですが、やはりそれくらい。??と思って撮影ソフトをよく見ると露出時間が6秒になっています。なんでよ?と思いながら元のバルブに戻そうとしたのですが、戻りません。困った。
 いろいろ見ていると、ただ単にカメラ本体のモード選択ダイヤルを何かの拍子に触ってずらしていたのでした。解決。で、次からは予定通り15秒露出です。今度はちゃんと写っています。良かった。
 本日の増光はAR And、LX And、HS2214+2845、HX Peg、IP Peg、PEG Var79と言った所。NSV25966とかDX Andが15等台だったんですけど、これって平常光度ですよね?