観測

 天気予報は曇ると言っていましたが、夜になって晴れてきました。こういう時は外れても許します。と言うのもなんとなんとHT Casが増光したらしいのですよ。HT Casと言えば去年25年ぶりの増光で大いに盛り上がったのですが、一年も経たずに再度の増光なのです。これを見ずに何を見る、という訳で何とか晴れて欲しかったのですよ。
 ただ初めは透明度もイマイチだったので心配していたのですが、そのご良好に。カシオペア座は遅くにならないと我が家の屋根から顔を出さないので、その前に巡回。はくちょう座から開始です。EM,SSが明るいです。東に進み、ペガサス座とかうお座とかの辺り。HX Pegが明るいです。
 WX Cet迄回った後、いよいよカシオペア座。一応巡回しますが、増光は特に無し。HTは東の方なので望遠鏡を向けたときには屋根ギリギリでした。少しケラれてるみたい。で、HTなのですが、・・・見えません。もう減光したのかなぁと心配になったのですが、粘ってなんとか確認。14.1等。やはり今回はノーマルアウトバーストなのですかね?
 お口直しにミラを見て終了。ミラ3.2等。全32目測でした。