空母

 今回佐世保に空母ロナルド・レーガンが入港し、その作業に行って来た事はこの前書いたとおりです。で、ある日のこと空母の沖に浮かんで待機していたときのことです。何気に佐世保湾の入り口を眺めていたら陸地の陰からゆっくりと軍艦が現れてきました。見るともなしに見ていると、かなり大きな奴です。はじめ横を向いていたその船はなんだか平べったい格好をしています。その内に船首を正面に向けると、艦橋が端にある、まさしく空母のシルエットです。え?なんでよ?と混乱しながら見ているとだんだん近づいてくるじゃないですか。ふと、そう言えば海上自衛隊がヘリコプター搭載の空母の形をした護衛艦を作ったとか言ってたなと気づきました。きっとそれでしょう。近くを通り過ぎたそれは空母そのものの格好でした。船名を見たら「いせ」と書いてます。佐世保には空母みたいな格好をした米軍の強襲揚陸艦エセックスと言う奴もいるのですが、合わせて3隻もの「空母型」の船が揃ったことになります。小さい頃日本海軍のプラモデルに燃えた私としては胸が熱くなる一時でした。(^^)
携帯電話のカメラしか無かったので、写りは悪いのですが・・・

空母ロナルド・レーガン

護衛艦いせ

強襲揚陸艦エセックス
東北から帰ったばかりのようで、錆だらけ。