観測

 久しぶりです。
 まずは夕方、待望の増光を果たしたT Pyxを見に行くことにします。でも低いので、隣の屋根ギリギリかつ浜の町の街明かりで厳しいです。はじめ5cm双眼鏡で探したのですが、視野が明るくて全く見えず。で、10cm双眼鏡でやっと探しました。屋根ギリギリ。危ないところです。8等くらいなのかと思ったら、7.6等。明るー。どうやらまだ増光中らしいです。meinekoさんのところに紹介されていたシェーファーさんの予報によると極大は5月24日に6.4等との事ですからまだまだ明るくなるんですね。しかし薄明も早くなりますからいつまで追いかけられるか難しいところかもです。
 夜は始める前から眠くて眠くて・・・。2つほど見たところで爆睡でした。○| ̄|_
 でも良いです。T Pyxが見られたんですし。