観測

 昨日はスタパーだったのに仕事の都合で参加出来なかったのは昨日書いた通り。意外に仕事は早く終わり,夜は家に帰ることも出来ました。かといって今更荷物を車に積み込むのも大変なのでやっぱり不参加です。
 で、庭で観測。夕立が上がった後の空は素晴らしい透明度。西空から巡回します。V592 Herは見えるような気もしたのですが,かなり怪しいので<145にしておきます。AM Herは13.7等まで増光してきてます。その他増光していたのはAH Her,WW Cet,RX And,LX Andといったところ。東の端まで巡回した後はアンドロメダ周りをやってみました。ミラ型のR Andとかひさしぶり。11.7等でしたが増光してるのか減光してるのか知りません。(^^; 去年から歴史的な大減光に入ったTT Ariにも行ってみました。<146。まだ減光中です。今シーズン中に復光し始めるでしょうか?最後にマイナーなミラ型のUW Andと言う奴に行ってみます。VSOLJの予報では9月4日に極大予報が出ているのですが,さいきんではHskさんしか見ておられず、予報が不正確なようです。で、しばらく追いかけてみることにします。11.6等。これから明るくなるでしょうね。
 と言う訳で全50目測。スタパー行きたかったなぁ。