春のスタパー無事終了

 最近天気に恵まれていなかったスタパーですが,今回見事に晴れてくれました。春にしては透明度もまずまず。しかし、あれですね。白木峰も昔より空が明るいですね。灰色に近づいてきました。
 それはともかく、晴れました。実は夕方薄雲が広がって来ており,嫌な気がしたのですが,夜になるとその薄雲も取れてすっかり快晴。一晩中続いてくれました。私も急いでセッティング。と言うのも西の空にアルゴルが見えています。と言う事は先月から増光したGK Perがまだ見えるやん、ということで。頑張ったお陰で沈む前に1目測。10.4等でした。明るー。続いてはSS Aur。なんとこちらも増光中。ラッキー(^^)この調子ならU Gemも来ているかも?と思ったのですが,こちらはダメでした。とは言っても14.0等と割と明るめ。
 そうこうしているうちにお客さんが入れ替わり立ち替わりお見えになります。観測の手を休めて色々とお話します。初心者の方もお見えですので、いろいろとアドバイスを差し上げます。常連さんになって欲しいですね。
 今回の宿題の食変光星U Cepもやり始めたのですが,その内に昼間の疲れがどっと出てきました。強力な睡魔が襲ってきます。睡魔には逆らわないのが私のポリシー。たとえスタパーだろうが何だろうが,眠い時は寝ます。と言う訳で,仮眠。起きたのは27時を回っています。起きたは良いものの、頭はボーッとしてやる気が全く起きません。ずっとボーッとしてたのですが,29時頃からやっとエンジンがかかり始めました。もう天の川がすっかり昇って来ています。じゃあさそり座から天の川上りをやろうかと開始したのですが,スタートしてしばらくすると東の空が白んできました。薄明です。あぁもうだめ。最後にR Sctをやって終了です。
 せっかくの好天をすっかり無駄にしてしまいましたよ。(^^;)