観測

 久しぶりに晴れたので観測します。月も東に行ったので闇夜です。かに座も半分屋根に隠れてしまったのでしし座から始める事にします。次はおおぐま座。が、入ってすぐに睡魔がやってきました。取り敢えず寝る事にします。もうすっかり気温も高くなって来たので庭に寝ても平気です。(^^)
 目が覚めたらもう28時近くでした。はくちょう座が北東天に昇って来ています。念願のV407 Cygを見るチャンス。と言う訳で早速導入してやります。目測すると10.5等と言う所。明るいです。今シーズンはずっとこれを追いかけて行けますね。せっかくなので他のはくちょう座の星を巡回する事にします。今シーズン初。RVのDFが11.3等ですが、これは減光中なんですかね?SSが増光していないかと期待したのですが,平常光度。χ Cygは9.5等です。これは減光中ですよね。双眼鏡でCHでも見ようかと空を見ると、なんと薄雲に覆われています。道理で極限等級も浅い訳だ。薄雲の薄い所になった所を見計らってCHを目測。9.2等でした。そろそろ薄命も始まりそうだし眠いので撤収。沢山やったような気もしますが,数えてみると25目測でした。途中の仮眠が敗因よね,やっぱり。