花山天文台への道

 6月の変光星観測者会議に半ば参加するつもりになっている私です。Ngaさんがシミュレーションしておられたので、真似して見積もってみました。先ず飛行機と泊まりです。全日空のパックで長崎←→大坂と一番安いホテルのパックで29500円。土曜日は高いです。長崎空港までは勤務先の船に乗って行けば往復タダ。京都のホテルは一番安いクラスは3カ所から選べます。京都駅,清水五条河原町三条ですから懇親会の場所が何処か分かりませんが,河原町が良いかな?大阪空港からの足ですけど,蹴上*1が最寄り駅だそうです。そこまでの行き方をグーグル乗り換え案内に聞いてみました。すると阪急蛍池までモノレールに乗り,そこから阪急で烏丸まで,地下鉄で御池まで、また地下鉄で蹴上まで行けと言っています。900円。花山天文台は山の中ですから歩くとしんどいのでタクシーにしましょう。1000円くらい?帰りの電車賃も900円。現地での費用は会費500円と懇親会費約5000円との案内。取り敢えず37,800円です。何とかなるかな?

*1:最近は京阪電車じゃなくて地下鉄が通ってるんですね