観測

 おとといの観測なのですが,いっかくじゅう座の星図が行方不明なのでBX MonとV694Monの星図を用意しようとMhhさんの星図置き場に行ってみました。すると一月号の星図もすでに置いてあります。UX Ori。ISA型。ISA型と言えば前主系列星ですね。マニアが喜びそう。(^^;)まだ天文ガイド立ち読みしていないのですが,せっかくなのでダウンロード。β Eriの近くと言う事で最近話題のKT Eriことエリダヌス座新星のご近所です。ついでにやれそう。で、双眼鏡で見に行ったのですが見えません。11.2等までは確認できますが、UXは見えるような見えないような。今回は見えないことにしておきましょう。
 望遠鏡の方ですがやはり調子悪いです。はじめは快調なのですが、途中でいきなり暴走します。だめねぇ。一度暴走しだすともうやる気なくなってしまいます。やっぱ手動か?