観測

 晴れたので観測。台風一過の秋晴れなのですが、透明度は良いような悪いような。空全体が白っぽいです。なんなんでしょう。
 巡回はアンドロメダの足下から上って行きます。今日こそTT Ariは見えないだろうと期待して行ったのですが、しっかりそこにいます。14.0等。ちょっともうちょっとまじめに減光してください。アンドロメダの頭に行く頃には既に25時。眠い・・・寝ます。起きて26時。続きをやって、その後はカシオペア座。ずっと増光も無いのでだんだんやる気も急降下。ペルセウス座に入る頃にはもうどうでも良くなってきました。もういいや。寝よう。最後にU Gemに行くと随分暗くて<143です。そろそろ増光する頃?