観測

 レアなWZ Sge型の増光を検出したら新天体発見奨励賞(だっけ?)を推薦してやるぞと人参をぶら下げられたので頑張って観測に励むことにします。とは言っても何時ものように巡回・・・しようとしたのですがFN Andまで行ったところで眠くなってしまいました。寝ます。寝る前には一応やってたんですよ。SS Cygは8.5等で極大のままでした。CH Cygも8.5等。
 目が覚めたのは26時半。見れば濃いめの薄雲が空を覆っています。こりゃやばいと、見回すとZ Andの辺りはまだいけそう。導入してやるとますます明るくなってます。9.3等ですよ。どこまで行くんだろう?あとは東天の低いところが見えていました。もうふたご座が昇ってきてます。明るい星がいるのは火星ですかね?せっかくなのでU Gemに行ってみることにします。が、望遠鏡を向けても暗い星が見えません。雲がかかっているんでしょうね。がんばっても<10.9でした。
 あぁ新天体発見賞は遠いなぁ。