タイヤを換えたぞ

 最近朝夕涼しくなって乗るのが気持ちのよいマンサムーサ7世号ことジェベル125です。既に走行距離も27000キロとなり、最初に履いていたタイヤもすっかり丸坊主になってしまいました。昔はリアが先に減ってたのですが、今回はフロントの方が早いです。で、タイヤ交換。
 オフロードバイクですが、オフロードを走ることなんて全くない*1ので、オンロード用で履けるのということで探したのがこれです。
[rakuten:zeed:10264518:detail]
ダンロップのオフロード車用のオンロードタイヤです。オフ車の場合チューブタイヤなのでパンクの危険性がついて回ります。タイヤ交換なんてやったこと無いですから、今回はバイク屋さんで教わることにします。コツとして教わったのは①タイヤレバーは良いものを使うこと。さもないとチューブを傷つける。②タイヤをはめるときはチューブに僅かに空気を入れる。そうすると収まりが良くなり傷がつきにくい。③タイヤをホイールに嵌めるときは嵌める反対側をリムに押し付ける。そうすることにより嵌める側に余裕ができて簡単に嵌まる。④リムにはめ込む時タイヤレバーがチューブに当たってないか左右に振って確認しながら嵌め込む。チューブはゴムだから噛んでたらすぐ分かる。⑤ビードグリスまたは石鹸水をタイヤ内周外側に塗っておく。そうしないと空気を入れた時滑らずにリムとタイヤがうまく噛み合ない。と言ったものです。教わりながらやると意外と簡単に出来ます。逆に教わってなかったら出来なかったでしょう。

 新しいタイヤはトレッドが沢山ある所為でしょう、背が高くなってしまいました。足付きが悪くなって立ちゴケしそうです。(^^;)乗ってみると今までとは全く違うハンドリング。設置面積が大きい所為でしょうか、倒し込みが重いです。軽快感激減。その代わりコーナーでは今まではズリズリというかゴロゴロと言うか滑ってたのですが、流石にビタッとグリップしますよ。これで減りが遅かったら言うこと無しです。倒し込みの重さは空気圧を高めにするので対処しようかな。
 とりあえずタイヤレバー3本とリアのチューブを常備しとかなきゃ。

*1:乗り初めの頃造成中の埋め立て地を走り回ったのは秘密です。