観測

 梅雨の中休みで一日中晴れでした。こりゃ久しぶりに観測できるぞと喜び勇んでの帰宅です。帰り道は空を見上げながら。月が煌煌と輝いていますが,全然OK。
 ところが途中まで来た所南西の方から急速に雲が押し寄せてきます。あっという間に月も隠れてしまいました。翌日は曇る予報でしたから,もしやと思い脇道に外れて外灯の無い所でバイクを止め,8×42の双眼鏡を取り出します。たて座Rは既に雲の中。X Cygも薄雲に隠れて6等台半ばまでしか見えません。残るは天頂のβ Lyr。ここは間に合いました。3.6等です。でも直ぐに雲に追いつかれてしまいました。その後ずっと曇り。まあ1目測出来ただけでも良しとしましょう。