指令

 久しぶりに本屋さんへ行き,久しぶりに天文ガイドを読みました。勿論立ち読みだけ。一番のお目当ては変光星ガイドな訳ですが,今月の紹介はSDSSJ1035ナントカカントカと言う激変星です。何でもUGWZ候補なのだとか。UGWZ型と言えばWZ SgeとかUZ BooとかGW Libとか言った何年〜何十年に一回しか増光しないというレアな星。増光したら11等くらいまで行くかもとの事。これをモニターして増光したら教えてねというものです。て事は俺にやれってことやろ?
 場所はしし座みたいですから今からやっておかなきゃいけません。星図が載ってましたから今度図書館に行ってコピーしてきます。もうちょっと大きな星図が良かったなぁ。