観測

 晴れは晴れなのですが薄雲がびっしりです。おまけに満月ですから空は真っ白にしています。月も笠かぶってるし。とりあえず10cm双眼鏡で回ってみます。Z CMaの辺りは結構見えてます。9等までは可。Z CMaも8.6等と言う所。近所のX Monに行った後はふたご座のSS。こちらは9.3等ですから減光中かな。もっと西に行ってRV Tauにも行ったのですが,流石にこれは見えませんでした。月が近いけど赤いから見えるかなぁとRT Hyaにも行ったのですが,全然ダメ。最後に北天のZ UMaは7.5等で明るいです。
 月が眩しくないので双眼鏡を向けてみました。双眼鏡でも眩しくありません。ウサギが前のめりになって餅をついています。満月ではありますが北西が欠けています。満月っぽくないなぁ。