観測

 久しぶりにちゃんと晴れました。
 透明度もまあまあ良さそう。最初にZ CMaをやったあとふたご座から巡回します。途中最近話題のR Monが屋根に隠れそうだったので急いでいってみます。ギリギリ間に合いました。ハッブル変光星雲も微かに見えていますからまぁまぁなんでしょう。12.9等。あとSV CMiが継続中でした。ふたご座の次はかに座。かに座は多いからなぁ。SYが明るいくらいで特に無し。つまんね。次はおおぐま座なのですが,薄雲が出てきたようで極限等級が浅くなってきました。翌日からは雨なのでその前兆でしょう。眠くもなってきたので先日から増光しているBZ UMaまで行って終わることにしました。が,見えません。なんとか隣の13.8等までは確認したのですが,本人はいなくなってしまいました。なーんだ、減光しちゃったみたい。つまんね。
 と言う訳で23目測。