壊れた!

その1 三脚

10センチ双眼鏡ベリサリウス号は純正フォーク架台を延長筒を介して三脚に載せています。この三脚は元々はSynta製の12cm屈折赤道儀の三脚だったものを流用したものです。安物なので華奢な作りです。双眼鏡用なので支障無いので使っていたのですが、観測中ひょんごもんごする*1のに気がつきました。見てみると,架台と三脚の接続部分がポッキリ折れています。道理で。

 さてどうするかです。ドリルで穴開けて帯鉄をボルトナットで縫おうかと思ったのですが,片方が短すぎるので無理っぽいです。しょうがないので新替えか?と思って調べると三脚って結構良い値段するんですねぇ。却下。じゃあ中古という訳でヤフオクを当ることにします。

その2 iPod

 観測の時に必ずお供に連れて行くのがiPod miniです。4年前に購入以来活躍してきました。だいぶ電池がへたってきたのですがまだまだ現役でいけるかと思われていました。ところが今回突然のご臨終をお迎えになってしまったのです。アップルのサイトでトラブルシューティングを色々と当って試してみたのですが,復活せず。
 しょうがないので新しいのに,となる訳ですが,これも新品だと2万円位します。高けーな。じゃあと言うことでこちらもヤフオクを当ることにします。良いのがあると良いな。

*1:まがっている、或はぐらぐらするの意