観測

 昼間は真っ白な空だったのであまり期待していなかったのですが,夜になるとそんなに悪くありません。3等星までは見えています。
 準備の時にちょっとだけ。臨時キャンペーン中のZ CMaが8.6等でちょっと暗め。RV Tauが9.6等と極大ってとこです。観測開始は何だかんだやっていたら24時回ってしまいました。まずはふたご座から廻ります。こいぬ座のSV CMiが増光中です。次にかに座。SY Cncが12.7等です。次はしし座には行かずにおおぐま座へ行ってみました。するとBZ UMaが11.9等で増光しているじゃないですか!おお!っと思ってアラート流そうと思ったら既に報告済みでした。(^^;
 おおぐま座ではその他にERが12.7等で増光中。今日は調子良いのですが,ELまで行った所で眠くてしょうがないので中止しました。もうちょっとでおおぐま座全部終了だったのですが,まあ良いでしょう。全27目測。