観測

 晴れは晴れなのですが薄雲が広がっていて透明度悪いです。でもせっかくなので観測しましょう。雲は縞状なのでダメな所とましな所が交互にやって来ます。ましな所だと13等台までいけます。気分が乗らないのでかに座から。AT CncにSY CncそれにGZ Cncが増光しています。GZ Cnc13.2等で明るいです。これを見ようと思ってくもが通り過ぎるのを待ちましたよ。待った甲斐が有りました。(^^)
 あとはしし座。X Leoが明るいです。それにQZ Virが10.5等と一段と明るくなっています。薄雲越しなので迫力無いのですが,晴れてたらすごいだろうなぁ。
 天気がよくないので今日はこの辺で勘弁しておきます。て言うか晴れてくれて良かった。