双眼鏡列伝 巻七 2.8×40 ワイドビノ

一頃流行ったガリレオ式の双眼鏡ワイドビノです。実視界が21度でしたっけ、広大な視野を誇ります。とは言っても倍率が低いですから見かけ視野自体は60°かそこら。それも輪郭がぼやけていますからはっきりしません。それでもオリオン座全景やさそり座全景等星座を丸ごと見る事が出来る優れものです。口径は40ミリですが,その割には暗い星は見えません。7等台位でしたか。欠点はアイリリーフが短い事。眼鏡では覗けません。裸眼でも思いっきりくっつけないと視野全部は見えないのです。
購入した当初は面白がって良く使っていたのですが,その内全く使わなくなって来ました。だって使い難いんですよ。
ただ、「肉眼をドーピング」と言うコピーと言うか評判と言うか有りましたが,それはその通りだと思います。裏を返せばその程度という事。