観測

 2009年は今の所皆勤賞です。(^^)
 去年一個もやらなかった食変光星もやろうかと、予報をあたります。が,良いのが無いですねぇ。明るいのが良いなぁと探すとV448 Monと言うのが9.4〜9.9等で24時頃の極小予報だったのでこれをやる事にします。で,星図を準備。よく見るとEB型です。なーんだ。でもせっかく準備したのでやる事にします。最初に見た時には9.6等。次10分後に見ると少し暗くなっています。9.7等と言う所。おー、意外と速いやん♪と期待したのですが,その後ほとんど変わらず。その内また9.6等に戻ってしまいました。まぁこんなもんですかね。
 デザートにHL CMaを見た後,巡回は久しぶりにアンドロメダ座から。足元から体の方に昇って行きます。LX Andが14.0等で増光中。膝の辺りのARまで行った所で隣の屋根に隠れそうになってきたので早々と中止。次はペルセウス座に鞍替え。TZが増光中です。次はオリオン座。とりあえず最近話題のAQ Eriに行っておきます。13.8等。オリオン座ではV1159とCNが増光中。
 眠くなって来たので最後にU Gemを12.6等で目測して終了です。全42目測。食変光星やると増えますね。