観測

 良い空です。でも寒いー。
 準備中にミラをやっておいたのですが,3.9等。最近私は皆さんより暗めに目測しているみたい。なんででしょうね?肉眼だから?
 スタートはシリウスの脇のHL CMa。11.1とうですげー明るいです。こんなに明るいのは初めて・・・かな?巡回は西天のペルセウス座から行ってみます。TZが増光中。ぎょしゃ座に進むとMisV0814が14.2等で何時もより暗く見えます。隣の14.1等より暗いし。次に何となくいっかくじゅう座。リストに沿って回るのですが,なんでリストに入っているのかよく分からないのも多いのです。BXとV694はMhhさんから指令が出てましたが。そうそう,R Monを見てたら例のハッブル変光星雲の三角形がよく見えました。
 その後ふたご座です。U Gemも順調に減光中。SV CMiが14.3等で増光していました。時間も遅くなったのでもう終わりにしたのですが,最後に土星を見てみました。ところがですよ、何故か土星が二重に見えます。環が平行線になっていました。なんで?
 と言う訳で久しぶりにまともな観測は34目測。あ,そうそう、ベテルギウスが1.1等ですごく暗かったです。