観測

 なんだか透明度が悪いです。極限等級も異様に浅いです。下手したら12等台までしか見えません。やる気出ねーな。
 取りあえず月から離れているふたご座から。13等台がいっぱいいっぱいです。いつも見ているRV型のSU Gemに行ったのですが,隣の比較星12.5等がギリギリ見えるだけです。近くの12.7等は分かりません。SU自身も見えず。こりゃ補正板が曇ったな,と覗いてみたのですが特にそんな様子はありません。おかしーなと再度導入したのですが,やっぱり12.5まで。まぁこんな日も有るでしょ。
 とは言ったもののやる気急降下。東に進んで今シーズン発のかに座です。かに座はUG型の宝庫。でも見難いよー。なんとかEGまで言った所で終了。EGは増光していませんでした。