観測

 色々あって始めたのが24時近く。望遠鏡は2時間ばかり外に出しっ放しで放っておいたので夜露でびっしょり。補正板は蓋をしておいたのですが,大丈夫かなぁとちょっと心配。
 流石に鏡筒も良く冷えているので最初から星像がシャープです。リゲルの伴星もポツンと光っています。アライメントするシリウスを見たついでにHL CMa。微かにしか見えません。またカペラでアライメントした後SS Aurがに行ってみます。が、こちらも13.2等までしか見えません。その後オリオン座。BI Oriから回るのですが,やはり13等台。空は透明度良さそうなのになぁ。もしやと思って補正板を見るとうっすらと曇ってますよ。やっぱり。
 オリオン座ではこの間から増光しているV1159とCZに加えCNも増光しています。御三家勢揃い。その後いっかくじゅう座。天文ガイドの指令によりBX MonとV694 Monにも行っておきます。最後にR Monに行ったのですが,また極限等級が浅くなっています。補正板を見るとやっぱり曇り。時間も遅いしもうヤメ。全12目測。