観測

 野暮用ばかり多くてなかなか更新が出来ない今日この頃です。
 えー観測です。夜は曇るという予報で,一時雲が押し寄せていたのでもうダメかと諦めていたのですが,その後回復して来ました。でも、時間が遅いのでちょっとだけ。オリオン座とふたご座です。オリオン座では相変わらずCZとV1159の増光が継続しています。あまり長いと飽きるぞ。ふたご座に行くのですが,自動導入が安定しません。途中勝手にモーターが回りだした後。その時は特に異常なかったのですが,その後導入がずれるようになりました。2〜3度アライメントを取り直したのですが回復しません。こんな時は最初からやり直すのが良いのですが,もう遅いのでそのまま終了。撤収中東の空にしし座が昇って来ていたのでR Leoに双眼鏡を向けてみます。すると6.3等で丁度極大辺りでした。ラッキー。(^^)