極私的11月度変光星概況

 やっぱり11月も天気が今イチだった訳ですが,それでも頑張って観測しました。150目測です。その内半分以上は下旬のもの。それまではダメでした。考えてみると観測の勘が鈍っていて,中々捗らないってのが有りました。それにすぐに眠くなって目測数ものびなかったし。
 変光星の方では恒例のミラキャンペーンが今年も開催です。毎年首位争いをしている私ですが,今年は全然ダメですね。11月は11目測しかしていませんよ。少な過ぎ。激変星の方も観測数が少な過ぎて碌にお役に立てていません。海より深く反省です。レアな所ではV358 Lyrが何十年ぶりに増光とか有りましたが,暗いので関係なし。
 月末になってやっと調子を取り戻したのですが,12月はどうでしょうね。