観測

 昨夜は帰って来たのが25時ですよ。あーしんど。
 ところがこんな日に限ってすげー綺麗な空です。疲れた体に鞭打たない訳にいかないでしょ。でも双眼鏡だけ。
 ミラを見ます。6.1等。5等台で観測しておられる方も多いのですが,私はこれくらい。頑張れ俺。いやこれで良い。早く風呂に入ろうと思ったのですが,ちょっとうさぎ座Rに行ってみます。6.8等。でもちょっと色がよく分かりません。じゃあ、と言う事で10センチ双眼鏡ベリサリウス号を引っ張りだしました。赤いです。いや,オレンジかも。ついでにRV Tauも。久しぶりに見たのですが9.6等。極大みたい。
 最後だからと二重星団を見てみました。見るだけのつもり。気をつけてみるとこの辺にいる変光星ってみんな色が赤いんですねぇ。明るい奴らが赤いのは分かってたのですが,マイナーどころの星もその気になってみると赤い星ばかりです。と言う訳で目測してみました。
 もう25時半。風呂入って寝ます。