今日こそは・・・

 ここ数日衛星画像を見ると東シナ海から九州にかけては季節風に伴う雲の帯がつながっています。雲は帯状なので地上からは時々晴れ間も有ります。夜確認するとうまい具合に晴れています。今夜はうまくすれば観測出来るぞ!といそいそと観測準備。
 で,準備ができた頃には曇って来ました。ここまでは計算通り。しばらく待てば晴れてくるはずです。で,待ってました。・・・が、雨がぽつりぽつりと降ってくるじゃないですか。まぁこれもすぐに止むだろうと思っていたのですが,逆に雨粒も大きくなって来ます。あぁこれはあかんわ,と言う事で撤収。残念!
 結局その後本降りになってしまいました。今年はほとほと裏目に出ます。