極私的9月度変光星概況

 9月もなんだかんだ言ってあまりできませんでした。
 激変星関係ではアンドロメダ座のOT_J020025.4+441019とか言うのが増光したりしてましたね。でも見ることができたのは2日だけ。すぐに減光してしまってつまんないです。これもモニター対象に入れておくべきなんでしょうね。ま、今年はいいか。来年から。
 ミラがちょうど極小でした。9等台の半ばと暗めの極小です。今まで極小の頃周期的な変動があるだのないだのという話があってましたが,広島のNajさんがミラの伴星を分離して観測される中で,どうやら伴星の増光が関係しているのかも?と言う話が出て来ました。今後の観測&研究が期待されます。
 あとRVのR Sctがいよいよ主極小です。最近はちゃんと暗くなってくれるので今回どれくらい減光するか見物ですね。主極小と言えば昨年から極大だったDF Cygもいよいよ主極小に向けて減光して来ました。これから追いかけにくくなってくるのですが,がんばらなきゃ。
 と言う訳で9月は178目測でした。