観測

 天気予報では一日中晴れの筈だったのですが、東シナ海から繋がっている薄雲がびっしりと覆っていてとても晴れとは言え無い状態。夜になっても変わらなかったのですが、外に出てみると晴れてるじゃないですか!衛星画像でもあんなにびっしりと覆っていた薄雲でしたが、丁度端っこが通り過ぎたみたい。
 それならと急いで準備。透明度は悪いですが、まあ良いでしょう。おおぐま座から始めます。ところがおおぐま座って東西に長いものですから西の方はすっかり低くなっています。SWとかBZのあたりは低過ぎて何にも見えません。で、ちょっと東のERから始めることにします。それでも12等台がやっと。次のうしかい座は天頂なので綺麗に見えます。ヘルクレス座行くとAHがまだ明るいです。その後さそり座のUとV818だけやって終了なのですが、ついでにSY DraとDF Cygに向けてやります。あと双眼鏡でCH CygとR Sct。今日はこの辺で勘弁してやるか、で29目測。