観測

 夜になって晴れて来ました。
 何を思ったか娘が一緒に観測する♪等と言い出したので、星を見せてあげます。取りあえず望遠鏡で土星とかコールカロリとか。ところが彼女は望遠鏡ではなくて、10cm双眼鏡を振り回して目につく星を見て回っています。星を導入する度に「この星はなんて言うの?」と聞いて来ます。これはうしかい座アルクトゥールスだよ、とかこぐま座βだよとか教えてあげるのですが、その一々をノートに書き留めています。何するつもりなんでしょうね。こと座の方に向いている時に、また「この星何?」とか聞いてくるので内心「またベガかいな」と思ったのですが、覗いてみると何とε Lyrことダブルダブルスターでした。良く見つけたな。
 それが終わっていざ観測しようとしたのですが、早々と睡魔が襲って来ました。寝ます。
 起きたらもう25時近くですよ。薄雲も出てるし。でも勿体ないので少しやっておきます。こと座を巡回。増光無し。ただ去年大幅に減光していたMV Lyrが13.3等と元気な姿を見せていました。あとCH Cygも見ておきます。私を始め日本勢は最近明るく目測しているのですが、海外では9等台で観測されています。確かに明るかったよなぁと確認の意味も有って見ておきます。やっぱり明るいですよ。8.5等。でもどうして海外勢は暗く目測してるんだろう?
 以上全13目測でした。