波佐見陶器まつりに行って来たよ

 陶磁器と言えばこの辺りでは有田が有名で、ゴールデンウィーク中は有田陶器市が毎年開かれています。市価より安くで買う事が出来ると言う事で各地から多くの買い物客で賑わいます。しかしあまりに賑わいすぎて人混みを掻き分け掻き分けしなければならないとの専らの評判。
 その有田の隣町になるのが長崎県波佐見町。同じく陶磁器の町です。と言うか波佐見で焼いたものも有田焼としても売られています。その波佐見町でも同じ時期に行われているのが波佐見陶器まつり。有田に行くのは大変なので波佐見陶器まつりに行って来ました。会場は数多くのテントが張られ、多くの窯元が出店しています。今回はご飯茶碗を探しに行って来ました。今日が最終日との事でどの店も3割引だの半額だのと声を枯らして呼び込みに懸命です。しかしこれぞと言うデザインのものには中々出会えません。やっと見つけて3つ買う事にします。1200円のものを3つでしたが、1500円にまけてもらいました。(^^)ついでに中空になったビール用保冷カップも。1200円で、まけられないよ!と仰っていたお姐さんですが、なんとか無理を言って100円だけ負けてもらいました。(^^;)嫁はんは嫁はんでなにやら色々買ったみたいです。
 また行きたいな。有田まで行かなくても波佐見で十分ですよ。一日回っても回りきれませんから。