観測

 観測始めるのがちょっと遅過ぎです。25時から。帰りが遅かったもので。久しぶりに透明度の良い空でした。取りあえず5等台までは見えてますね。
 うしかい座から始めてヘルクレス座へび座と進みます。その後は南天のさそり座、いて座を回ります。スーパーアウトバーストだったV844 Herが14.0等にまで減光して来ました。あとR CrBが13.9等です。透明度の悪かった最近明るめに目測していたようです。早く復光しないかな。いて座新星を初めて見ました。9.1等です。もうすっかり減光しています。明るいうちに見ておきたかったですね。
 始める時間が遅かったものですから、どうしても眠くなって来ます。しかし折角の透明度。寝るのは勿体ないので続けて行くのですが、ボーッとして来て何を見てるのか分らなくなって来ます。これじゃダメねぇとは思うのですがしょうがないです。終わりの方は五月雨式にしか目測出来ません。終わりにCH Cygを今シーズン初目測しました。昨シーズンは9〜10等台に減光していましたが今回8.4等、見違えるような明るさでした。これから増光してくれるのでしょう。6等台辺りまで頼むよ1
2時間やって35目測。ペース悪いです。