観測

 引き続き良い天気。夜半前までは・・・。
 23時頃から始めたのですが、調子良かったのは24時前まで。いつものようにぎょしゃ座から初めてふたご座へと進みます。ふたご座の終わりのU Gemを視野に入れるとなにやら視野の中の星が隠れたり光ったり。こりゃ雲か?と見上げると案の定南西から雲が押し寄せて来ています。なんとかU Gemを目測し、かに座の初っぱなのDW Cncを導入した所で雲に覆われてしまいました。見た所低空の雲なので直ぐに取れると判断。暫く待機する事にします。お茶を飲みながら椅子に座って音楽を聴いていたのですが,すぐに眠くなってきました。寝ます。(^^;)
 ・・・1時間も寝てしまいましたよ。見れば雲間が大きくなって来ています。かに座の巡回を再開。YZとATが増光中。しかしEGまで行った所で雲が又押し寄せてきました。EGが平常なのを確認した事ですし、もうヤメときましょう。今日はうしかい座おとめ座までいきたいと思ってたんですけど。しゃあないです。
結局16目測だけ。朝起きると快曇でした。あれからやっぱり曇ったんですね。