観測

 良い天気です。
 今日は久しぶりに食変光星をやります。XZ UMa 10.1等〜11.7等の変光範囲です。12cmテオドラ号に丁度良い所。場所はおおぐま座の前足のふくろはぎ辺りです。光度も高いし丁度良いなと思っていたのですが,悪い事に子午線付近を通過している所なので、鏡筒の長いテオドラ号だと三脚に干渉して向きません。しょうがないので極軸を大きく横に向けてなんとか視野に入る様にしてやりました。まぁ元々極軸合わせなんかしないから良いのですけど、それにしても外れ過ぎ。5分おきとか10分おきとかに見るのですが,意外とずれていません。元々がずれていたのかもです。久しぶりに見る食変光星はやっぱり面白いですねぇ。見る見るうちに光度が変わっていきます。去年は少なかったから今年は頑張るぞ!
 巡回の方はぎょしゃ座、ふたご座,かに座、おおぐま座と回ります。U Gemは11.7等と随分暗くなってきました。かに座ではDW Cncが見えるような見えないような気がして,随分粘ったのですが結局見えていないだろうと言うことにしておきました。(^^;)あとはAT Cnc、YZ Cnc、SY Cncあたりが見えています。おおぐま座は全滅。遅くなったので終わりの方は端折りました。XZを19目測とその他が30目測、計49目測。